2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とても過ごしやすい時期になってきた。秋の夜長に読書、といきたいところだけど、論文書きやら明日の文献紹介やら雑用やらがどでーんと待っていた。気分転換(最近は転換してばかりだ・・・)に、新しい珈琲豆を買ってきて家で淹れた。まずJAZZを流す。カッ…

文学ついでに。よく見るサイトに村上春樹のことが書いてあって、あぁ懐かしいと、ぐちゃぐちゃの本棚の中を探してみた。よりぐちゃぐちゃになったが、文庫本を何冊か探しだし、奥の方に全集が一冊見つかった。僕の好きな「羊をめぐる冒険」が収録されている…

かつてセンター試験の問題で吉本ばなな氏の「TUGUMI」が出題されたことがあった。それまでの出典を考えればかなりびっくりする出来事だった。例えば問題はこんなのである。 つぐみは笑った。瞳をきらきらさせて、ほてったほほのままで白い歯をにこっと見せた…

先週はちょっとハードだったので、気分転換に映画でも観に行くかいなと。京都シネマでやっている中谷美紀のLOFTも気になったけれど、近い方のMOVIXへ。現地で嫁さんと相談して、予告編がちょっと気になっていた「イルマーレ」に決定。しかし、開始早々にネタ…

Art

東京丸の内でCowParadeというアートイベントをやっているそうだ。いろいろなデコレーションをされた牛が、街のあらゆるところに64頭いるらしい。写真を見る限りはとても楽しそうなので、暇を見つけてなんとか行けたらいいなぁ。 CowParade Official HPより転…

今日もまたもや、迂闊にテレビカーに乗って帰ってきてしまった。氷川きよしの歌をBGMに紹介用の文献を読んだけれども、英文用のBGMではなかったようだ。車両に少なくとも1人はあのスイッチをオンにしている人がいる。やっぱりうるさい。うるさいのを逆手にと…

京阪電車のテレビカーに乗って帰宅。いつも思うのだけれど、あのテレビを観ている人はいるのだろうか?座席の横のスピーカも、スイッチがオンになっているとうるさくてたまらない。そういう人はテレビカーには乗るなということか。 さすがに徹夜あけの夜の発…

明日から急な出張で大阪へ。夜の発表までにプレゼン用のポスターを作ってねと言われたときには、さすがにあきれたが、なんとか平常心を保つ。大人になったのか、鈍感になったのか、自分でも区別がつかない。あまりモチベーションが上がらなかったけれど、熊…

午後に少し仕事をしたあとに、関西の企業に勤めた後輩と会うために三宮へ。昨日からの疲れが抜けていなかったけれど、一件目の魚の網焼きでなんとか回復。二件目からは、若干記憶がないけれど、ひさびさに神戸で飲むのはよいものだ。今週からは、電顕のサン…

横になびく梅雨前線と供にフライトし、無事京都へ。昨日は学会3日目。といっても、午前中で終わりだ。液胞のサブタイプに関する発表がやたら盛り上がったのを聞いてから繁華街へ。後輩と合流し、もう一度紅蘭亭へ。今度は酢豚定食を頼む。やはりたまらなく美…

学会2日目。他の業界の学会は知らないけれど、生物系の学会というのは大抵、真ん中の日の午後はスケジュールが空いていて、観光できるようになっている。ということで午後は、観光第二弾へ。まずかよ氏おすすめの太平燕を食べるために、下通りの紅蘭亭へ。お…

発表はなんとか無事に済んだ。質問もジェネラルなものが多く、なんだか拍子抜け。午後はゲノミクスのセッションを聞くも、発表者はこの前の化研で集まったメンツとほとんど同じだ。なんだかんだといううちに一日目は終了。 ラボのメンバと合流し、昨日の反省…

学会で熊本へ。発表は明日なのだけれど、観光も兼ねて午前のフライトで熊本入り。秋雨前線を沿ってのフライトだったので、窓から観る景色は雲ばかり。残念。 とりあえず一番目立つ熊本城に行ってみる。・・・普通(-"-)。築城400年らしいが、まったく盛り上…

新聞を読んでいたら、江戸川乱歩のD坂の殺人事件の記事が目を引いた。懐かしいミステリーだ。幻想推理小説と言われる作家たちの言葉は一種独特なものがある。「賢明な読者諸君ならばお分かりだろうが」とか出てくる、あれである。でも僕は一度たりとも「賢明…

7時に起床するも二日酔い。でもここで負けじと、バリバリと音がするぐらいに仕事。後でポジティブなフィードバックがあることを願おう。 午後からは友人の結婚式へ。新婦側の出し物が微笑ましい。おっと、おっさんの目でみていることに気づいて、途中で軌道…

学会のスライド作成は95%まで終了。でも経験的に言って、残りの5%が大事だ。自分で描いた図、文章を再度、客観的に眺める。これがなかなか難しい。 夜はアメリカに留学している後輩が予想外に訪問したのでいつもの飲み屋へ。元気そうでなによりだ。驚いたの…

来週の学会のスライドをせこせこと作る。プレゼンの基本は「削る」ことだ。そのことに気づいたのは博士課程に入ってからだろうか。マスターではデータを取るのに必死で、全て盛り込もうとしがちだった。でもドクターになって、ある程度データが増えてくると…

夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 150回この商品を含むブログ (644件) を見る最近ではすっかり人気作家になってしまった恩田陸の「夜のピクニック」が映画化されるそうだ…

今日もいい天気。風が心地よい。夜に嫁さんを京都駅まで送って駅内のPRONTOで軽く食事。最近は質のいい生ハムなどのつまみも多くて、気軽に入れるお気に入りのお店になった。パスタもまぁまぁ美味しい。最終の新幹線で関東などに行くときは、ビールと軽い食…

Mac

Macのリンゴはなぜかじれられているのか?姉に聞かれたけれど答えられなかったので調べてみた。アップルロゴの情報をまとめると (a) 最初のロゴマークは、ニュートンが林檎の木に寄りかかっているところをモチーフにした絵。 (b) 2番目のロゴマークからかじ…

天気がいいので午後から七条の方までぶらぶらと散歩。途中でラボを卒業した後輩と出会う。元気そうで何より。途中に三条のスタバへ。英語を話す女性4人組がさんざんに騒いで、隣の外国人と話しだし、途中で一緒に出て行った。ああいう奪取力というのは僕には…