しばらく休んでいましたが 肩書きが(少し)変わったのを記念して、新しいところで再開し(てい)ます。詳しくはこちら。http://d.hatena.ne.jp/pmb

セッション3日目。Gordon conferenceの特徴として、毎日午後は4時間ぐらいfree timeがあるのですが、隔離された大学なので車がないと遊びにも行けません。散歩してお喋りするか昼寝してます。呑気な感じです。 ポスター発表とディスカッションはwith Beer an…

さきほどデトロイト経由でポートランドに着きました。アメリカの田舎を舐めてました。思った以上にとんでもない田舎でした・・・。 大学のドミトリーが使えるのが明日からなので、今晩はジェットポート近くのホテルを取りました。Google map上は歩ける距離と…

ご無沙汰です。 ここ1,2ヶ月いろいろとありましたが、今日の教授会で承認され、無事にハカセになりました。やれやれ。 子供の頃のハカセのイメージは白髪で、頭ボサボサで、いつも難しいことを言っているというものでしたが、今のところ寝癖がある以外はそう…

先週末は先代の教授のとても立派な賞(伏せておきます)の祝賀パーティ。久々に同級生や昔の先輩と会って、名刺交換などをしている姿などを見て、皆さん立派になったなぁと(誰だよ)。師匠Mさんは相変わらずお元気でパワフルでした。 そして次の日はとある…

本当に良いintroducitonを書くというというのは非常に難しいものです。日本人はレビューを書くのが苦手だとよく欧米人に言われますが、文献的知識をおさらいして解決すべき次の課題をproposeするという能力はなかなか備わるものではありまへん。序論にいろい…

過去の実験ノートを見て細かな実験条件を書き写しているのですが・・・読めん。なんだこのミミズがのたくったような字は。 そういえば昔、(いろいろな意味で)偉大なる先輩の実験ノートを見ていたら 「今日はやる気でねー J菜行く」 とそれだけ書いてある頁…

うちのボス・ポスドクのKさんとレビューを書いたので宣伝です。キーワードは「planimal(=plant + animal)としてのクラミドモナス」「植物の性」「鞭毛」「環境応答」などです。細胞工学に書いたものと若干かぶっているトピックもありますが、僕の駄文をカバ…

実家に子猫が来たそうです。 ネコ嫌いな母がそれよりも嫌いなネズミのハンターを雇いたいという背景で、めでたく家族の一員になった模様。ハンターとして仕事をしないと追い出されるかもしれない状況で、やっていけるのでしょうか。大変だなぁ君も。ちなみに…

研究棟の地下に籠もって14Cを用いた潜伏活動をしている間にモナコGPを見逃すという失態をおかしてしまいました。おいらの年に一度の楽しみが・・・。週末は南仏にバカンス 学会に行ってらっしゃるボスの代理で、会議出席のために上京します。学士会館に初め…

まったく浮上してないですね・・・ごぶさたです。 いろいろなラボに行ってセミナーさせてもらって交流を深めて・・・の4月でしたが、結局あまり実りある結果は得られずどうにもこうにもならずに過ぎた4月でした。まぁそれなりに楽しかったのでよかったのです…

最近あまり家にいないので月の電気代が1200円でした。節約というか・・・なんか悲しい。 エレクトーンの概念変わります×May the Force be with you

ラボに新人さんが7人入ってきたので大変にぎやかです。見学者も大勢来て、うちってこんなに人気があるラボだっただろうかと、古くからいる人間は思ってしまいます(笑)。科研費や学振が話題となる時期でもありますのでこっちの方もいろいろとバタバタしてい…

一週間ほど咳が止まりません。ただの風邪だと思うのだけど、周りの人はしきりに「花粉症ちゃうん?」と言ってきます。なんでそんなに仲間にしたいのかよ。 うちの専門分野の有名人でJ.A.Ravenという人がいます。一次・二次共生あたりの話を含めた藻類ゲノム…

いろいろと一区切りついたのでそろそろ浮上しようかと思います。 さて、宣伝しておきます。高校野球「裏」ビジネス (ちくま新書)作者: 軍司貞則出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (16…

明後日のプレゼン準備に疲れてyoutube見てたら、おもしろいのがありました。力が抜けたので今日はもう寝るか・・。 耳をすませば×デスノート

忙しいと極端に筆無精になるのは悪い癖ですね。生きていますが、3月末までは忙しいので潜伏モードです。ぶくぶく。 そういえば最近スタニスワフ・レムの「虚数」を読みましたが、今まで読んでいなかったのを後悔するほど、こいつはとんでもない本でした。ま…

3回目の結婚記念日ですか・・・月日がたつのは早いものです。寒いのでまったりほっこりとした話題を。 近所に宝泉という和菓子屋があって京都系ブログで評判なので行ってみました。三連休初日、雪の降る中だったのでなかなか歩くのも一苦労でしたが、いやぁ…

2月になって本格的な受験シーズンですね。昨日の晩に丸山書店で「大学への数学」を久々に手に取りました。もはや受験勉強のことなぞ忘却の彼方なわけですが、この東京出版の、月刊の数学の問題集を眺めると、あの頃のなんともいえない雰囲気がもぞもぞと思い…

鴨川ホルモー作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 334回この商品を含むブログ (450件) を見る 鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購…

今日から3日間、吉田神社の節分祭。夕方から降り出した雨の中、祭を見に行った研究室の後輩達からお土産です、と今川焼きをもらいました。何が入ってるか分かりませんよと言われ、手に取ったものの中から出てきたのはチョコレートでした。でも美味しい。今川…

今週末は風邪を引いたこともあり、寝る→起きる→本を読む→眠くなる→寝る→・・・の超インドア派。ラボに行かないとなんだか不安になってくるのですが、外は寒いし雪降ってるしで、結局、近所のスーパーに夕飯の買い物に出た以外はぐうたらした週末を過ごしてし…

素晴らしいスピーチは、それを覚えるだけでも英語の勉強になるものです。高校の授業などではここでJFKやキング牧師のスピーチ登場となるのでしょうが、僕はApple Computerの創始者Steve Jobsのスピーチをお薦めします。彼が2005年にStanford大学の卒業式でス…

毎日パソコンに向かって論文を書いていると、本質的なことがあやふやになってきて、いったい自分は何を書こうとしているのか、何が問題だったのか、英語は本当にこういう表現でいいのか、などなどが頭の中でグルグルと回り出し、遅々として進まなくなること…

あけましておめでとうございます。 正月は京都で過ごしました。去年は「凶」よりひどいと言われる「平」だった下鴨神社のおみくじも、今年は「吉」になりました。嫁さんが隣で「平」を引いて、奇声をあげてましたが(笑)。 最近ピアノを弾いているのでPCと…

大晦日です。 昨日形質転換をしておいた細胞を培地に蒔いて、今年最後の実験としました。正月中にセレクションされるでしょう。論文も結局年越しなのが心残り。今回の査読は新しい実験を求められていないのだけれど、正月中にレビュアへの返事をまた考えなく…

企業に勤めた親友と飲んで、再びラボに帰って来て論文書き。といっても眠くてカクンカクンしてます。帰って寝ろよ・・・。友人は元気そうでなにより。 昨日一緒に下のラボで飲んだ人が、今日もJ菜のカウンターで飲んでました。世間は狭い、というかみんなJ菜…

論文を書いているところに下の階の研究室の飲みに誘われて今に至るという・・・。まぁ年末だからいいか。今日も大学の学部生時代の親友と飲みです。年末は金が飛びますなぁ。 ところでオダギリジョーが婚約したらしいですね。芸能人に相当疎い僕でも好きな俳…

21-23日は研究集会のため基礎生物学研究所へ。何度か来ているのだけど、来るたびに東岡崎駅の前の飲み屋がどんどん増えて来ているなぁ。とてもアットホームなミーティングで楽しかったです。懇親会にカレーが出たのは初めてだ(笑)。それにしてもイメージン…

週末は中学・高校時代の友人の結婚式。紅葉の庭がとても綺麗なシェラトン都ホテル東京へ。新婦は背が高いからドレスがよく似合う。pecoさんおめでとう!!うちの嫁さんはというと、「縦のダッシュ力」とラボの後輩に評された力を遺憾なく発揮して、プロ顔負…