2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は風邪を引いたこともあり、寝る→起きる→本を読む→眠くなる→寝る→・・・の超インドア派。ラボに行かないとなんだか不安になってくるのですが、外は寒いし雪降ってるしで、結局、近所のスーパーに夕飯の買い物に出た以外はぐうたらした週末を過ごしてし…

素晴らしいスピーチは、それを覚えるだけでも英語の勉強になるものです。高校の授業などではここでJFKやキング牧師のスピーチ登場となるのでしょうが、僕はApple Computerの創始者Steve Jobsのスピーチをお薦めします。彼が2005年にStanford大学の卒業式でス…

毎日パソコンに向かって論文を書いていると、本質的なことがあやふやになってきて、いったい自分は何を書こうとしているのか、何が問題だったのか、英語は本当にこういう表現でいいのか、などなどが頭の中でグルグルと回り出し、遅々として進まなくなること…

あけましておめでとうございます。 正月は京都で過ごしました。去年は「凶」よりひどいと言われる「平」だった下鴨神社のおみくじも、今年は「吉」になりました。嫁さんが隣で「平」を引いて、奇声をあげてましたが(笑)。 最近ピアノを弾いているのでPCと…