2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人時代の勉強中にラジオから流れてきた曲。日本のエアポートにこれが流れるようになったら素敵。サン=テグジュペリを乗せた複葉機が静かに飛行するイメージ。Music for Airportsアーティスト: Brian Eno出版社/メーカー: Editions Eg Records発売日: 1990…

じゃんけん*1ほど人生@日本において重要なゲームはないでしょう。これひとつで人生の進路が決まってしまうこともあります。例えばじゃんけんに負けて今の研究室に入ってきた僕のように。じゃんけんの常套的な戦略はなんでしょう?それは「グー」「チョキ」「…

ヱビスビールが好きです。贅沢だとよく言われますが、値段はそんな変わらんし、近くの酒屋で買えば6本1200円。ヱビスは今までそうでもなかった人がビール好きになるきっかけとなることが多いそうです。寿司屋で飲んだあのビール、中華料理とぴったりのあのビ…

学生の身分でお金をいただいているので大学の雇用職員健康診断に行った。おぉ!なんか雰囲気違う!そしてなんか靴下臭い!か、加齢臭!? 「最低血圧が90以上の方は測り直してくださ〜い」 とバイト君の非情な声。そしてそれをクリアできないおじさんの長…

新潟県中越地震の被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。 オンラインでできる寄付がそう多くないことに気づかされる。窓口へ持って行くよりもっと簡単にスピーディにならないものか。

音楽と大脳辺縁系

寝起きで意識が朦朧としている時に流れていた曲に感動を覚えることがある。音楽ってやはり感性に訴えるので意識がしっかりしている時とは捕らえ方が違うのかも。半年ぐらい前に「世界の車窓から」で流れていたBGMが気になってた。なんか急に聞きたくなり、ネ…

京都といえば「やつはし」かどうかは知らないけど「おたべ」とも言う。中学時代の友人高橋君の持ちネタにこんなのがあった。 高橋「やつはしください」 店員「おたべですか?」 高橋「いえ、持ち帰りです」 店員「やつはしですか?」 高橋「いえ、高橋です」…