2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イナイ×イナイ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/10メディア: 新書 クリック: 36回この商品を含むブログ (181件) を見る 新シリーズ。前シリーズで盛り上げつつ、ここでまた新展開を持ってくるところがいやらしい。浦沢…

先週は朝6時に起きて、下鴨神社の糺の森の中をランニングするぐらいに快調だったのだけれど、今週はさてさてどうか。さっそく昨日はモナコグランプリを見ながら寝てしまっていたという、あまり良くない感じのスタートだったのでどうなるのか分からないけれど…

先週末は相国寺でやっている若冲展へ。 空いているだろうとの読みは全く外れ、1時間ぐらい待って入場。でも待つだけのことはある。隣で嫁さんが心理士の眼で若冲の絵を解釈していたけれど、確かにそういう視点でいろいろな絵画を眺めてみると、面白いことが…

日本美術の歴史作者: 辻惟雄出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2005/12/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (54件) を見る 目をみはる 伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション)作者: 狩野博幸出版社/メーカー: 小学…

たまにはのんびりしようと、GWは嫁さんと城崎温泉へ。駅の反対側を歩けば、ものすごくのどかな街である。 のんびりしたのもつかの間、今週は慌ただしく実験した一週間だった。ところで現在の研究室に入って数年にもなるが、その間にとてもお世話になった秘書…