2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生協に行って森見君の新刊を購入。えへらえへら。衝動買いで最近流行っている福岡さんの生物本なぞも。うちの教授の同級生らしいけれど、1/4ぐらいざっと読んでみた感じではとても文章がうまいのでお薦めです。科研費の申請書は書けてもそれと同時にこういう…

浅田彰よりも西炯子のほうがレスポンスが来るかと思っていたのだけれど、突っ込んできたのは姉だけという・・・。岡崎京子あたりにしといたらよかったか。プチフラワー時代の作品だというからあまりディープな話題はやめておこう。 ところで先週ぐらいの日経…

グールドの次は何がいいかなぁと思っていたのだけれど、坂本龍一とグールドについて対談していたこの人を思い出しました。今から20年以上前、ポストモダニズムが流行っていた頃の映像です。格好いいっす。「複雑系」「フラクタル」「マンデルブロー集合」な…

グールド熱復活か。イタリア協奏曲のレコーディング風景。カフェでの会話のシーン(ニューヨークで弾くよりも故郷トロントで弾くほうが精神的にしんどい、みたいなことを言ってます)から入って、いつも持ち歩いているというポーランド産のミネラルウォータ…

祇園のラウンジでボーイのバイトをしている後輩が最後のシフトだということで飲みに行って、さらにその後にRレコで後輩と飲みに行ったのでこんな時間になってしまいました。後輩の仕事振りをみながら、隣の親切なおじさんに奢ってもらった上等なウィスキー飲…

□週末はゲノムひろば。盛況のうちに間に幕を閉じました。やはりボルボックスが人気で、お持ち帰り用のチューブがほとんどなくなったぐらい。研究者志望の高校の生徒が来ていろいろ話しましたが、研究に対するモチベーションの高さに驚愕。いちおう大学院の実…

□先週末はひろさん&mifffffffyさんご夫婦宅にお邪魔。おいらはひろさんとひたすら飲んで、晩に泊まって東大寺行って鹿と戯れて、いろいろ(笑)。ご馳走になった肉、めちゃくちゃうまかったです。ところで次の日に筋肉痛になったのは夫婦対抗のwiiのせいか!…

□昨晩の教授との雑談。 「ところでさ、自然を抑えつけて制服しようとするテクノロジーの反対語はなんだと思う?」 「西洋主義の反対語って考えたらいいですか?」 「あ〜そうかもね」 「・・・だとしたら、東洋主義的な共生ですかね」 「だよね」 「???」…

□とある植物系国際誌の査読に出していた論文が返って来た。結論として 査読者1 Aという実験が足らんよ。でもまぁ他はいいんじゃね? 査読者2 やはりAという実験がないのはダメだ。さらにBについてもちょっとな。 Bについてはなんとか議論してかわせそうだけ…