□週末はゲノムひろば。盛況のうちに間に幕を閉じました。やはりボルボックスが人気で、お持ち帰り用のチューブがほとんどなくなったぐらい。研究者志望の高校の生徒が来ていろいろ話しましたが、研究に対するモチベーションの高さに驚愕。いちおう大学院の実態とかを話してあげたのだけれど、キラキラしたピュアな目で見つめてくるのでお兄さんはとろけそうになりましたがな。展示中にT大の人とちょっとしたミニ実験をやるなど、こちらも楽しく過ごせました。いろいろとモチベーションが上がったところで、早く論文のケリをつけたいところ。
周期表、ヒトゲノムマップと続いている「一家に1枚シリーズ」。今回は宇宙図です。会場で頂いたがこれはかなり熱い!!下のリンクからダウンロードできます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/shuki.htm

  • 一家に1枚ヒトゲノムマップ

http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/genome.htm

  • 一家に1枚宇宙図

http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/uchuu.htm