2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NASAが打ち上げた人口衛星をトラックできるJAVAのアプリケーションがあった。もちろんディスカバリーもトラックできる。 Satellite tracking ぼーっと見てるだけでも楽しいが、どんな衛星が打ち上げられてるのかを知ってる方がより楽しい。この画像に出てく…

国際天文学連合(IAU)が主催する第9回アジア太平洋地域会議(APRM2005: Asian Pacific Regional Meeting)がインドネシアのバリ島で開催されているそうだ。うちの父も参加するらしく、喜びいさんでバリに行ってしまった。いいなぁ。時を同じくしてディスカ…

現地時間10時39分。なんでこんな半端な時間なのかはよう分からんが、ディスカバリーの打ち上げをNHKの映像で無事見届けた。アメリカの空の青と噴射ジェットの黄の補色効果で、映像はすばらしくきれい。発射した瞬間の煙もすごくダイナミックで、科学の力って…

文部科学省が科学技術・理科、数学教育を重点的に行う高等学校をスーパーサイエンスハイスクール(SSH)として指定する、名前はダサいが魅力的なプロジェクトが3,4年前から始まっているそうだ。平成14年度のデータを見ると、応募校数77校に対してパスした高…

コルトレーンが流れるJR東海のCMが当の京都では流れないのがハンカチを噛むほど悔しい。夏はどこらへんをピックアップしてるのかなぁ。さてさて祇園祭が実は宵山とか山鉾巡行だけじゃなく、7月の間中やってるってことを知ったときには、ほぇ〜さすが京都と…

この瞬間に机の上にあるいろんな物を取り上げて、今の自分を再構成できるかなと思ってみたりする。例えば、丸太町のFigaroで貰ってきたChiantiのワインだったり、小林秀雄の全作品の第4巻だったり、こないだ買ったpiviだったり、ビートルズのホワイトアルバ…

メディア: この商品を含むブログを見るノ〜ミカ〜イ!! ハウマッチ? ハマチ? と、少年隊(最近まで気づかなかった)がCMしてるpiviを買ってしまった。ものすごく衝動的に。携帯のカメラで撮ったやつをプリントできるので、チェキよりも気軽。しかしおまけで付…