2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶力の低下が著しい。芸能人の名前などはすぐ忘れる。そして覚えていた名前が思い出せない。この前飲み屋のカウンタで隣のおっさんと「あのCMに出ているあの子」で話が通じてしまった。文脈を読む力の勝利だと思った。年を取るとはこういうことか。 ヒトの…

週の頭は研究室のメンバと共に夏旅行へ。和歌山を巡り、熊野古道やら白浜やらへと。遅刻するわ崖から滑り落ちるわ部屋の鍵をなくすわ・・・以外は楽しい旅行だった。幹事に感謝。 明日で8月も終わり。そろそろ博士論文の構想を練らないといけない。プライオ…

窓を開けて寝ていたら蝉がうるさくて7時起床。蝉目覚ましは時間に正確だ。 朝ご飯に知人からもらって忘れていた「白い恋人」をもさもさ食べる。うまい。そしてネーミングセンスが秀逸だ。こういう名前はすぐに真似されるだろうから商標権を取っているに違い…

指導教官から論文のリバイスがあったので、せこせこと直す。ひたひたと書き直す。粛々と進める。 ところで惑星問題は結局、冥王星が惑星から外れるという予想外のオチで終わったらしい。「すいきんちかもくどってんかい」って、これはもう誰かのツッコミのよ…

写真を撮ると電線が入ってて、あちゃ〜失敗したという人がいるけれど、僕は積極的に電線を撮りたい。こんなに格好いい被写体は、あまりないのではないかと思うぐらいだ。もはや電線に恋していると言っていいかもしれないけれど、相手は「俺に触ったら怪我す…

昨日はこれまでに飲んだビールの量を計算している夢を見た。悪夢だと言えなくもない。 飲まない日もあるけれど、それは飲み会時のビール量で補われるとして、毎日350mLのビールを飲んでいるとする。すると1年で約127.75Lのビールを消費していることになる。1…

昨日と今日は急な用事で宇治の化学研究所へ。学部生がいるところではないので、キャンパス内は極めて静かだ。キャンパスはこういう雰囲気のほうが好きだ。用事は情報工学系の会議だったのだけれど、それらしく会場には新型のiMacが30台並んでいた。壮観であ…

今日は地蔵盆だったらしい。子供のためのお祭りのはずだが、近所の広場では「ずんずんずんどこ♪」との音楽に合わせて、大人が踊っている。子供は子供でジュースをかっくらう。この地蔵盆というお祭りには、京都に9年住んでいても溶け込むことができない。な…

水金地火木土天海冥とよく覚えたものだけど、国際天文学連合(IAU)の承認によってはどうやら3つ増えて12惑星になるらしい。そもそも「惑星」の定義とは、太陽あるいは恒星の周りをぐるぐると回る天体、ぐらいの認識だったらしいけれど、これではどんな小惑…

今年で最後にしたいと思う五山送り火。銀閣寺門前では護摩木にお願い事を書いて燃やしてもらうことができるそうだけど、午後にゆっくりと実験をしてたら逃してしまった。20時に点火がはじまると街の至る所からフラッシュが。京都の街中で人々が楽しんでいる…

どーやらダイアリーに動画が貼り付けられるらしいというのを今更ながら知ったのだ。ZANPANOというカフェの窓側の席からデジカメで撮影した、叡山電車の踏切動画でテストしてみる。ちなみにここはひっきりなしに踏切の音が聞こえてくるのだけれども、カフェの…

昨日のハンガリーグランプリは久々に面白いレースだった。J.バトンの初優勝に、これまで地味に応援してきてよかったと、うるうる。14番グリッドでスタートしたのによくやったよ。やっぱレーサーの中では一番の男前だよ。マッサとかバリチェロなんて(顔では…