記憶力の低下が著しい。芸能人の名前などはすぐ忘れる。そして覚えていた名前が思い出せない。この前飲み屋のカウンタで隣のおっさんと「あのCMに出ているあの子」で話が通じてしまった。文脈を読む力の勝利だと思った。年を取るとはこういうことか。
ヒトの記憶力はせいぜい7桁の数字が限界だ。電話番号が7桁なのはこの理由だ。では無作為に並んだ10個の数字。9383459250。3秒で覚えられるだろうか。覚え方にもこつがある。昔は映像で覚えていた。でも最近はその映像のピントが合わない。真ん中あたりがぼやっとする。一方で音で覚える人がいることを小説で読んだ。確かにリズム良く覚えられるが、リズムが同じ数字と入れ替わるときがあるので正確性に欠ける。語呂合わせも試したこともある。この数字であれば「臭い破産地獄にゴー」と言ったところか。長期記憶にするのであれば抜群の精度を誇るとは思うけれど、イメージを思い出して数字に翻訳して・・・と、情報までのアクセスに非常に時間がかかる。どれもこれも一長一短。いい暗記術があったら教えて欲しいところ。といっても、最近では暗記をする必要性が全くない日常生活を送っているのだけれど。




breach and tangle of memory