2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光と陰がはっきりし始めたこの頃。1年間を24等分ぐらいしたときに、3番目ぐらいに好きな季節。暑いです。京都は盆地だから、という決まり文句を言うまでもなく。昼間の熱がこもって夜も部屋の中はなんだか暑い。寝苦しい時は、Music Airportを流しながら、寝…

最近週末でも朝8時ぐらいに、とりあえず目が覚める。昔だったらありえない。 ここで起きれば、一日有効に使えると思いながらも、やっぱり二度寝するわけですが、なんか規則正しくなってきたというのが若さを失ってきたとも思えて、怖い。午前中は研究室で仕…

嫁さんの撮ったパリの写真も手に入れた。 なにやらマニアックな写真が多いのは僕といっしょだ(笑)。 メトロのベンチ RER 公衆電話 メトロは駅ごとにデザインが異なるので、当然ベンチの色も異なる。赤やら黄色やら紫やら。昔は暗〜いイメージしかなかった…

Art

明治学院大学で始まった「大学のブランディング」というプロジェクトがちょっとした話題に。佐藤可士和氏をアートディレクタに迎え入れ、ロゴなどのデザインを一新するらしい。少子化の影響で2007年には大学の定員数と応募数が逆転する現象が起きるというい…

Natureのarchiveを眺めていたら、VOL434に「artists on science:scientists on art」という特集が組まれていた。coverには Greater specialization means the culture gap between art and science has perhaps never been so extreme. It is hard to find t…

まだ携帯のminiSDにこんな写真たちが残ってた。これで最後。海外に携帯を持っていっても、当然そのままでは通話的には使えないが、最近の携帯はメガピクセルカメラがあるので、かなり重宝。なんでもかんでもパシャパシャ撮れるので、時にはお宝的な写真が撮…

邦文雑誌の論文のゲラ刷りが届いた。まず出版社のほうで専門の方がチェックしていると思われ、科学的におかしい言い回しなどが直される。なので致命的な言葉のミスというのはここで修正される。しかし日本語の言い回しのチェックになってくると、編集者の方…

さてさて今回は縦写真特集です。 メトロ入り口 看板 シャワー メトロの入り口はこんな感じ。料金はどこまで行っても1.4ユーロ。カルネという10枚綴りの回数券が10.5ユーロで売っているので、それを買ってました。出るときに切符が回収されないので、使い終わ…

行ってきました、パリ。 まず率直な感想は、臭い(笑)。街中ゴミだらけなのでまあ当たり前と言えば当たり前だけどねぇ。それとフランス人やる気ね〜。というかいつも海外旅行行くと、日本人の勤勉さに感心して帰ってくる、みたいな。まあそれはお約束なので…