さてさて今回は縦写真特集です。


メトロ入り口 看板 シャワー

メトロの入り口はこんな感じ。料金はどこまで行っても1.4ユーロ。カルネという10枚綴りの回数券が10.5ユーロで売っているので、それを買ってました。出るときに切符が回収されないので、使い終わった切符が街中に捨てられています^^; メトロの駅ごとにデザインが異なっていて、見て回るだけで楽しい。夜は治安が悪いそうですが、昼は全然そんなことないです。


街の中は番号だらけ。たぶん番地なのでしょうが、自分の好きな番号を探して歩くのも楽しい。


受話器のようなホテルのシャワーがなかなかステキ。



サモトラケのニケ オルセー美術館の時計 ノートル・ダム寺院

勝利の女神、ナイキのモチーフとしてあまりにも有名。めちゃかっこよかったです。


オルセーの時計を裏側からパシャリ。ガラスの無効にアメリで有名なモンマルトルのサクレ・クール聖堂が見えます。


少しぼやけてしまった寺院内。途中ミサが始まって、寺院内は司教が焚いたあやしげなお香の匂いでいっぱいに。



エッフェル塔 ステンドグラス 修道院


街角で突如にょきっと現れるエッフェル塔。夜は18時ぐらいからピカピカにライトアップされて、午前1時ぐらいまでやってます。2012年のオリンピック候補地らしいので、エッフェル塔や街のいたるところに誘致の看板が出ていました。とにかく派手にアピールせなっ!!てところでしょう。


モン・サン・ミッシェルのステンドグラス。シンプルなデザインがステキ。


同じくモン・サン・ミッシェルの内部の修道院。古い年代の建物のせいか、とても簡素。このへんからなんだか気分が悪くなってきたと記憶^^;