2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

兎にも角にも珈琲を淹れる。一息つきたいとき、考えがまとまらないとき、本を読むとき。かの江藤淳はコーヒーは能率の味だと言った。それは昼間のワーキングタイムに飲むもので、夜は紅茶の時間だと。コーヒーは進歩的な味で、紅茶やココアは保守的な味だと…

スライドは最近もっぱらKeynoteで作成。やっぱ発表者用スライドと聴衆用スライドを別に設定できるのがすばらしい。原稿を完璧に覚えてなくても、PCをちらっとみれば、そこにメモがあるってのは、やはりかなりの安心感だ。アニメーションもかなりこってるのが…

Oral発表のためのスライド作り。ラボにいるイギリス人に発音とか表現とかチェックしてもらったけれど、思っている以上に、細かくチェックしてくれた。感謝。三人称単数形の動詞には「s」が付くなど、Writingでは当たり前の文法が、Oralではかなりおろそかに…

溜まった日経新聞を読んでいたら、妹島和世氏と西沢立衛氏の建築家ユニットSANAA (Sejima And Nishizawa & Associates)が紹介されていた。ルーブル美術館分館もさながら、このユニットは美術館系のコンペに強いらしい。クライアントはほどんと海外らしいけれ…

ひょんなことから、国際セミナーを運営することになってかれこれ半年ほど準備中。参加者数も100人を超えることから、一日に受け取って返信するメールの数が尋常じゃなくなってきた。ホリエモンは一日に何千通ものメールを受け取ってそれに対処していたという…

チョコもらって、あーバレンタインだったなぁと。嫁さんからDEMELのチョコ、姉からPierre Marcoliniのチョコを頂いた。感謝。あんまり普段から甘いものを食べないので、明治の板チョコでも満足してしまうんだけど、やはりチョコと言えど、高いやつはそれ相応…

少し早めの結婚一周年記念で嫁さんとSODOHで夕食。Plan Do Seeが同じく手がけるリバーオリエンタルにこの前行ったときには、ちょっとクオリティが下がったんじゃないかと心配になったけど、SODOHのほうはテーブル満席で、その心配は必要ない様子。スタッフも…