ひょんなことから、国際セミナーを運営することになってかれこれ半年ほど準備中。参加者数も100人を超えることから、一日に受け取って返信するメールの数が尋常じゃなくなってきた。ホリエモンは一日に何千通ものメールを受け取ってそれに対処していたというが、その処理能力が欲しいところだなぁ。ふと油断すると、友人からのメールが埋もれてたりする。かと思えば、セミナーの招待者からのメールも同時に埋もれてたりする さらには、海外からのメールは迷惑メールのフィルタをパスできなかったりする。今日もアメリカの某大学からの招待者のメールがどっかに埋もれてて、"I'm so sorry for my late reply" とかしょっちゅう謝らないといけなかったりする。なんか最近メールで謝ってばっかで、日本人ってやっぱり謝ってばっかなのね、とか誤解されそうだなぁ。ふむぅ。


なんか昔の旅行の写真を眺めてたら、どっかに行きたくなってきたなぁ。あーこれはいけない兆候だ。