2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学会二日目の午後は観光。やはり道後温泉だろう。 本館に入ろうかと思ったのだけれど、学会関係者が多かったので地元の人が多く入っている「椿の湯」へ。落ち着く・・・。松山は小さい町なので、至る所で学会関係者に会う。こんなところに誰も来ないだろうと…

今日から学会で四国愛媛県は松山へ。新幹線で岡山まで行って、そこから特急しおかぜで松山に入るというコース。予想以上にしおかぜが遅くて、お尻が痛くなる。特急なのに信号待ちって何よ。瀬戸内海の景色が良いとの噂だったのだけど、あいにくの雨であまり…

木曜日はOxfordに留学している先輩と呑み。いろいろと文化的な(?)面で、本当にお世話になった人だ。19時からいろいろな店を回り、結局午前3時まで呑んでしまった。深夜にも関わらず思い出のThe River Orientalの披露宴式場も見せてもらったし、満足してイ…

そういえばF1のシーズンがまた始まっている。昼間に家を出るときにオーストラリアグランプリをやっていたのだけど、観てるとビールが飲みたくなってくるのでえいっと消した。しかしホンダマシンのあのデザインは改めてみると本当にひどい。F1マシンで環境問…

先々週は大学時代の友人の結婚式二次会へ。彼は確か、3回生時の学生実験のパートナーだった。せっかく作ったクロマトグラフィのカラムにガラス棒を上から突っ込まれたのを今でも覚えているが、それもまたよい思い出である。先週末はこれまた大学時代の友人の…

研究集会や国際セミナーも終わって一段落と思っていたら、スケジュール帳を見る限りは3月はさらにドタバタしそうな感じ。昨日今日と一日中デスクワークにして、途中でVienna Univ.から来日しているDr.Loffelhardtのセミナー。シアノバクテリアから葉緑体への…