木曜日はOxfordに留学している先輩と呑み。いろいろと文化的な(?)面で、本当にお世話になった人だ。19時からいろいろな店を回り、結局午前3時まで呑んでしまった。深夜にも関わらず思い出のThe River Orientalの披露宴式場も見せてもらったし、満足してイギリスに帰っていただけたのではと。ちと高いワイン頼んでしまってすみません(今更か・・・笑)
冬の間は暖かかったというのに、風が冷たい晴れた日曜日。久々に一人で街をぶらぶらと。
黄檗萬福寺にでも行こうと京阪電車に乗ったのだけれど、「特急なのになんで急行の車両やねん。俺は株主やぞこら。」みたいなくだらないことで車掌さんに大声でいちゃもんをつけているおっさんと同じ車両になってしまって、萎えて四条で降りる。予定変更して、お彼岸だからと祇園の大谷さんへ行っていちおうお参り。八坂の塔とか観て、改めてかっこいいなぁと感心したり、SODOHを裏側から見たりしてまた食事したいなぁと思ったり。





京都市美術館が意外に空いていそうだったのでふらっと入って「大エルミタージュ展」を観てみた。無理矢理感があるテーマ別に分かれていたのがちょっと残念。ユトリロの絵が最後の最後にあったので、それはよかったけれど。帰りに美術館の近くを歩いていると、前から黄緑色のジャージを来たおっさんがマラソンしてくる。なぜか隣にはカメラを持った人が伴走している。思わずマラソンしている人とぶつかりそうになってふと顔を見たら、東国原知事であった。これにはさすがにちょっとびっくりした。あまり気づいている人はいなかったけれど、女子高生などは声援を送っているようだった。Google newsで調べた限りでは滋賀県彦根に来ていたみたいなので、京都にも来たのだろうか。その後ラボに寄って少し仕事。なんだかサリンジャーを読んでいるように、晴れてる日曜ってなんとなく憂鬱。