今日から学会で四国愛媛県は松山へ。新幹線で岡山まで行って、そこから特急しおかぜで松山に入るというコース。予想以上にしおかぜが遅くて、お尻が痛くなる。特急なのに信号待ちって何よ。瀬戸内海の景色が良いとの噂だったのだけど、あいにくの雨であまり景色は堪能できず。
松山市内は去年学会で行った熊本と非常に良く似ている。城を中心にした城下町で、路面電車も走り、アーケード街がメインストリート。でも都市としての規模は熊本の1/3ぐらいかな。とりあえず後輩を誘って飲みへ。途中他の研究室の下級生も一緒になって楽しく過ごせた。しかしだんだんと、こういう場に上がいなくなってきたなぁとしみじみ。明日は自分の口頭発表なので、とりあえず頑張ります。その後は道後温泉じゃ〜。