2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのボスと共著で書いた総説が載っている本がいつのまにか出版されてました。マニアックな本なので買えとはいいませんが(笑)、本屋でみかけた時に立ち読みでもしてくださったら僕の苦労も報われます。しかし高いな〜。 [rakuten:book:12235469:detail]

□中秋の名月の日に風邪を引いてしまいました。歳なのか熱が引かん・・・。 □週末は東京散策。二日をかけて国立新美術館→森美術館→国立科学博物館とゲージツの秋を満喫。本当はお台場の未来館の「地下展」も観に行きたかったのだけれど、時間がなかったのでま…

□こちら攻撃色の救世主です。といっても大海嘯を起こすわけではなく、葉緑素が残っているので紫外線領域の光を当てるとそれが赤く見えているだけです。青いのはやはりDNAです。

□今年もあと約100日。手帳を見て気づいてしまった。 □秋は恒例のゲノムひろば。うちのラボは初回から皆勤なのでもう手慣れたもんですが、毎回ネタには困るところ。今年はNo.R氏がきっちりと、先導に立ってやって下さっているので、直前になってあわてふため…

□休日ラボ。やっぱみんな祝日って知ってるんだなぁ。キャンパスにほとんど人がいやしない。散歩を楽しむ犬に何回も出会いながら、木漏れ日の中を歩く。実験の待ち時間に本を漁りに四条まで出ようかと思ったけれど、なんとなく億劫になって、第二の図書館 進…

□島本和彦の真骨頂はその勢いにある。その勢いが勢いをなくしたら島本和彦は島本和彦でなくなってただの寒いギャグ漫画になってしまうのであって、だから読むほうも勢いを持って読んだほうがいい。そういう意味で、僕が学部生の頃に、サークルのボックス(う…

□さっき嫁さんと電話をしてて、明日が祝日だと知って愕然とした。なんでこういうことになるかというと部屋にカレンダがないからだ。さっき明日の朝から実験するための細胞の培養をしかけてきてしまったというのに・・・。 □少しココロに余裕ができたので、最…

雰囲気合いすぎ。そのうち消されるかもしれないなぁ。 モノノ怪×椎名林檎(茎)

エヴァ・序 観て来ました。後輩(♂)と(笑)。 ところどころTV版の方がよいと思う流れもあるけれど、細かいエフェクトは凝りに凝ってて良いのでは。エントリープラグ注入のかっこ良さやラミエルが動きまくっているのに笑った。序盤からこんなに飛ばしていい…

週末に読む本を探して、培養をしかけた後の深夜、24時間営業の本屋へ。 ここの客層はなんだかいっつもダレている感じがしてならん。品揃えもなんだかゆるい。なんかにおいもする。しかしまぁ嫌いではない。森博嗣の新刊が出ていたことを思い出して購入。相変…

最近Keeponというロボットを知りました。もともとは子供とのコミュニケーション行動を調べるための学術的なロボットらしいけれど、動画を見てもらったら欲しくなるはず。かわいい・・・。

古今東西あらゆるものにギリシャ神話の神々が出てくる。小説やらゲームやら星空を眺めるときやら。だから絶対にギリシア神話は知っておいて損はないと思うわけで。本棚から引っ張り出してかび臭くなっていたけれど、昨日のオリオン座をきっかけに寝る前に一…

サンプルを回収して深夜に帰宅。時計を見ると午前二時。下弦の月が傾く右下に、オリオン座が見えた。さそり座の力が弱くなってオリオン座が顔を出したようだ。少し眠かったせいもあったかもしれないけれど、それは本当に東山にそびえ立つオリオンのようで、…