□今年もあと約100日。手帳を見て気づいてしまった。
□秋は恒例のゲノムひろば。うちのラボは初回から皆勤なのでもう手慣れたもんですが、毎回ネタには困るところ。今年はNo.R氏がきっちりと、先導に立ってやって下さっているので、直前になってあわてふためくなんてことはないだろうから安心です。まかせっきり(笑)。でもラボでは「何する〜?」と、やっぱりネタがなかなか難しいところ。
しかし今年はF田氏の貴重なパートナーであるボルボックスという救世主がいる。生物の教科書に出てきたって?侮るなかれ。こいつをDAPI(DNAが青く見える)で染めただけでも・・・あら綺麗。こいつがぐるんぐるんと動いている神秘の瞬間を見たい人は10月13日、14日に大阪マーチャンダイズマートへGoである。
下のサンプルは貴重な(?)労働時間30分で調製したものです。画像の著作権は開放しますので、どうぞご自由に(笑)。