2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末は先代の教授のとても立派な賞(伏せておきます)の祝賀パーティ。久々に同級生や昔の先輩と会って、名刺交換などをしている姿などを見て、皆さん立派になったなぁと(誰だよ)。師匠Mさんは相変わらずお元気でパワフルでした。 そして次の日はとある…

本当に良いintroducitonを書くというというのは非常に難しいものです。日本人はレビューを書くのが苦手だとよく欧米人に言われますが、文献的知識をおさらいして解決すべき次の課題をproposeするという能力はなかなか備わるものではありまへん。序論にいろい…

過去の実験ノートを見て細かな実験条件を書き写しているのですが・・・読めん。なんだこのミミズがのたくったような字は。 そういえば昔、(いろいろな意味で)偉大なる先輩の実験ノートを見ていたら 「今日はやる気でねー J菜行く」 とそれだけ書いてある頁…

うちのボス・ポスドクのKさんとレビューを書いたので宣伝です。キーワードは「planimal(=plant + animal)としてのクラミドモナス」「植物の性」「鞭毛」「環境応答」などです。細胞工学に書いたものと若干かぶっているトピックもありますが、僕の駄文をカバ…

実家に子猫が来たそうです。 ネコ嫌いな母がそれよりも嫌いなネズミのハンターを雇いたいという背景で、めでたく家族の一員になった模様。ハンターとして仕事をしないと追い出されるかもしれない状況で、やっていけるのでしょうか。大変だなぁ君も。ちなみに…