実家に子猫が来たそうです。
ネコ嫌いな母がそれよりも嫌いなネズミのハンターを雇いたいという背景で、めでたく家族の一員になった模様。ハンターとして仕事をしないと追い出されるかもしれない状況で、やっていけるのでしょうか。大変だなぁ君も。ちなみに黒猫で顔の下半分が白いアメショーだそうです。アメショーは「非常に慈愛深く、長生きで、問題を起こす事が嫌いである(wikipedia)」らしいので、先輩の2匹の犬とは仲良くやれそうですな。

今月17日〆切だった博士論文の提出期限が一ヶ月延びたので命拾いしました。抱えている論文を消費しつつ、これからまた忙しくなるので第三次潜伏モードに入ります・・・。下の本はD論の参考図書としてけっこう眺めているのですが、面白くて読みふけってしまいます。分類の人はやっぱりすごいなー。これぞ学問といった感じ。ちなみに著者の井上先生のサイン入り本です(笑)。


藻類30億年の自然史―藻類からみる生物進化

藻類30億年の自然史―藻類からみる生物進化