2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なにやら台風が来そうだと身構えていたら、関西地方からは遠ざかってしまった。でも関東・東海は要注意。 宮ノ下駅近くのらんちゅう。僕はこの時まで「らんちゅう」という単語を知らなかった。 けれどもこういうきっかけがあると、コトバは長期記憶化して絶…

近くに彫刻の森美術館があるということで、電車に乗ってゴトゴトと行ってみた。フジサンケイグループ傘下のため昔はフジテレビの深夜CMとかでよく流れていたんだけど、最近はどうなんだろう。エントランスを入るといきなり見慣れた彫刻がどーんと。キ・ド・…

箱根の山は 天下の険 函谷関も ものならず ということで、実家に帰る途中で箱根に軽く旅行。目的は富士屋ホテル。何やらチャップリンやらジョン・レノンやらが泊まったホテルがあるらしいぞ、ということでふらふら行ってみた。京都発のひかりを利用して小田…

昨日、ようやく日本でもiTunes Music Storeがオープン。今んとこ1曲150円なのでちと高いかなといった感じ。アメリカみたいに早く99セントぐらいにならないかな。しかし財布の紐がゆるむのは確かで、困ったもんだ。 で、本題。バイオリンコンチェルトで何が好…

理科離れや学力低下は別に日本だけの問題ではなくて世界規模で進んでいるらしいけど、政府レベルでそいつにいかに迅速に対応できるかってことで見てみると、やっぱり日本は遅いのかもなぁ、と珈琲を飲みながらぷかぷかと考えた。科学雑誌Scienceを発行してい…