2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Art

噂の「ダリ回顧展」が1/4までだったので、この週末を逃すともう観られないだろうと思って上野の森美術館へ。作品はよかったけれどそれ以上に人がすごかった。香水のにおいに混じって、おじさんの頭ごなし越しに観るダリの絵は、偏執狂的批判的とは言い難い。…

昨日はラボのプログレ・大掃除・忘年会。三次会ではここでは書けないような議論で相当盛り上がったけれど、なぜか店の場所が思い出せない。地獄のような思いをしながら、朝になんとか起きて新幹線に飛び乗って横浜へ。新幹線の中でかなり寝たので、二日酔い…

プログレが終わって年末調整(?)のため、実験量を3/5ぐらいに減らしているので、今日はなんと20時に帰ってこれた。なので、バルサミコ酢とオレガノ風味の野菜炒めを作って食べた後に、珈琲を淹れて、初めて「のだめ」を観た。おぉ、まるで都会のOLのような…

総長とのミーティングで始まった一週間。政府主導のタウンミーティングのようなサクラはいなかった。大学運営にどうフィードバックしてもらえるのか、期待。 年末恒例の研究プログレスセミナー祭りが今週から。僕は木曜にさっさと終わってしまったので、早々…

木々の上の方の密度が減ってきて、だんだんと冬らしくなってきた。家で淹れるクリスマスブレンドの珈琲がおいしい。停電対策をしたり高島屋にお歳暮を買いに行ったりの週末。来年は亥年なので年賀状のデザインに困っている人も多いだろう。今日半日かけて、…

毎年冬になると、さぁいよいよだぞと思うのだけど、何がいよいよなのかは自分にも分からず、そして特に何も始まりはしない。 週末はラボの後輩の結婚式へ。笑いと感動がよくブレンドされたとてもほんわかした結婚式だった。おめでとう!!そしていたるところで…