昨日はラボのプログレ・大掃除・忘年会。三次会ではここでは書けないような議論で相当盛り上がったけれど、なぜか店の場所が思い出せない。地獄のような思いをしながら、朝になんとか起きて新幹線に飛び乗って横浜へ。新幹線の中でかなり寝たので、二日酔いの頭痛はだいぶ解消した。ただ見た夢がブリューゲルが描いたバベルの塔のようなものを登っているものだったので、相当疲れたし、体が固まっていたので首が痛い。
昼間中に年賀状を印刷し、全てコメントを書き終えて、ポストへ。これでクリスマス前に終わらせるという目標を達成。一応クリスマスが近いので、近所の酒屋でMOËT & CHANDONを買って、キムチ鍋で乾杯した。夜はPCに録画していたのだめを、2話から10話までひたすら観た。やっぱり面白いなぁ。