2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更新が滞っているうちに、Musical Batonなるものが桜井さんから回ってきてしまいました。噂にそういうのが回っているとは聞いていたけど。スタンレー・ミルグラムのSix Degrees of Separationsによれば、6人の知人の連鎖で世界の輪は閉じるという。そういう…

先週末は横浜へ。嫁さんの新しいパソコンを買ってから、みなとみらい線に乗って前から気になっていた大さん橋へ。みなとみらい線は横浜-新高島-みなとみらい-馬車道-日本大通り-元町・中華街の数駅しかないんだけど、駅ごとにデザインが異なっていて、楽しす…

夕方からぶら〜と散歩。鴨川沿いは等間隔カップルと納涼床で賑わう季節に。そいで四条烏丸にあるCOCON KARASUMA*1てとこへ。隈健吾の建築なので、ちと楽しみにしていったのだけど、なんだろな〜、内装と入ってるショップはいいんだけど、外装がなあ。旧丸紅…

今週末はず〜っと研究室にひきこもって夜中まで実験。時々なんでこんなことしてるんやろう・・・と思う時もある。たぶん、このやるせない感じは世の大半の科学者が、ふとどこかで感じているものだと、勝手に想像してるんだが。日曜の深夜まで、実験している…

Art

とにかくデカいものは人を驚愕・畏敬の境地に導く。それが地底深くであればなおさらだ。 第三新東京市ジオフロント計画を彷彿とさせるリアルなプロジェクトが、東京ジオサイトプロジェクト。使徒のようなシールドマシンを掘り続け、曰く「地底の創造者」たる…

勝利ですね。後半の途中で勝利を確信して、というか眠すぎてTVつけっぱなしで寝てしまったけど。北朝鮮戦は小野に加えて中田、三都主、中村が出れん。ということは、いよいよ稲っちが頑張る出番ですな。んで大黒がどかんと決めて、またおいしいとこ取りして…