2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこさパッケージングが終わりました。二人でスーツケースの半分で済んでしまった。身軽な旅行です。今回のGWはヨーロッパ行きが一番多いのだとか。海外旅行中はできれば日本人に会いたくないもの。でも会ってしまうんだろうなぁ・・・。 ところでG4を持…

この前の続きということでまたまたアンケート。 日本の理科離れは深刻だと思いますか?深刻だ 126深刻でない 24理科離れなど進んでない 29無関心 21深刻だという答えが全体の6割。ではどうしたらよいのか。文科省も必死になって理科離れを食い止めようとして…

Safari上ではヒラギノフォントを表示させ、Windows環境の人にはゴシックを表示するように設定を変更。 FONT-FAMILIY: ヒラギノ角ゴ Pro W3, MS Pゴシック;とりあえずSafariでは確認済ですが、WIndowsが周りの環境にないのでよう分からん。見えづらかった…

Mac

いや〜ついに来ますねTiger。アメリカではフライングゲットが出回ったみたいですが、これはXwindowSystemの(特にバイオロジー関係アプリでの)イマイチさとかOS9のソフトが動作が不安定とかだったPantherよりも期待が大きいことを物語っているのでは。今回…

仕事や研究をしている人が、その成果を他人に伝えるプレゼンテーションという行為は、知識・情報の伝搬という意味のみならず、最低限以上の予算や給料の獲得、つまりは金儲けのための必要不可欠なスキルとなってきている。最近では様々なプレゼンテーション…

ついにやっちまった!!珈琲こぼしてもうた!!村田製作所のCMみたいに!!すぐキーボードを外して水洗い。「む」と「delete」と「return」あたりにバシャバシャとかかってるなぁ。ハードまではいってない模様。あぶねぇ。しかしreturnキーのすぐ右にスピーカの穴…

ずっと前にルーブルに行きたい〜と言ったのがきっかけで、パリに新婚旅行に行くことに。しかもまさか自分がすることになろうとは思っていなかった海外旅行@GW!! 航空券の値段は理解不能レベルにまで高騰、しかしそれでもほとんど席がとれず、マップツアーの…

こんな天気の日に実験してるのも癪なので、後輩を誘ってコンビニでビールを買って、桜咲く東山へ。かの西田幾多郎もこのような桜を見ながら歩いたのだろうか。ところで「哲学の道」とは、何の変哲もない、刺激のない道だったからこそ、彼は思索に没頭できた…