2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的に疲れたな〜というときは小林賢太郎のDVDをぼーっと見たりする。人生においてウィットが必要であるのならば、きっとこの人が持ち合わせているようなものが必要なんだろうと思う。作品を観ているだけでいろいろと勉強になるし、元気になる。相方の片桐…

研究集会で高知は香美市土佐山田町に行って来ました。電車だと京都から大体6時間強かかります。岡山発の特急南風の車両デザインがアンパンマン。駅から大学までのバスもアンパンマン。なんだこれは!?とかなり不安がよぎったけれど、聞いたところによると香…

GQ men of the year 2007というのがあって、茂木健一郎が選ばれているというのは納得だけれど、ルー大柴が再ブレイクして選ばれたという話を聞きました。過去の芸人かと思っていたけど、なんとまぁ。最近全くテレビを見てないから、何が流行っていてるのかよ…

Mac

たまにはMacのことなぞ。マウスにはMac純正のMighty mouseを使っています。真ん中にトラックボールがついていて、人差し指でグリグリ動かすことによってページのスクロールも上下左右思いのままなんだけれど、手垢やゴミがたまったせいか、今日ついにうんと…

銀杏並木も奇麗に色づいて、今週は大学の学園祭があるみたい。今年のテーマが侃々諤々の議論の末に「超意欲的ニート」から「満喫モラトリアム」に変わったそうで。・・・そうですか。どうりでなんだか怪しいものを持っている学生が多いと思った。変なぶらぶ…

西洋で生まれた哲学とかなんたら学の本は、実は日本語で読むより英語で読んだほうが分かりやすいというのはかなり言われていること。たしかに、科学論文を書いていると、ひとつの概念をいかにシンプルに、本質的に説明するかということに関しては、英語とい…

いろいろとぐちゃぐちゃやってる研究テーマのひとつに関してISIで検索したところ、アメリカの研究者の国際学会の要旨が出ていて、かなり今の自分の実験結果とかぶっていることが判明。同じ遺伝子を扱っている以上しょうがないのだけれど、ここまで切迫すると…

先週末は義妹の結婚式で帰省。なんともすごい結婚式でした。おめでとう!! 今年は去年ほどの結婚式ラッシュもないかな〜と思っていたのだけれど、早速来月にもめでたい結婚式があるし、大学時代の友人の結婚式が再来月にもあるので、やっぱりそういう時期な…

昼実験して夜論文書いてという生活しているとだんだんと夜型になってくる。今日の朝はあまりに眠くて仕事にならんので、暗室のカーテンを引いて30分ぐらい寝てしまいました。ランチも満腹になると眠くなるので少なめに。でも夜になるとなぜか眠くなくなるの…

夜はだいぶ寒くなりましたね。寒い寒いと言いながら特に好きでもない缶コーヒーを生協の自販機まで買いに行くのが楽しみな季節です。キャンパスの銀杏並木が研究棟から漏れる光に照らされています。今年は黄色くなる前にだいぶ実が落ちていたようだけど、な…