銀杏並木も奇麗に色づいて、今週は大学の学園祭があるみたい。今年のテーマが侃々諤々の議論の末に「超意欲的ニート」から「満喫モラトリアム」に変わったそうで。・・・そうですか。どうりでなんだか怪しいものを持っている学生が多いと思った。変なぶらぶらしてる人形とか矢印のおっきいのとか。学園祭は学部生の頃からあまり行っていなかったのでほとんど思い出がないのだけれど、唯一あるとしたら大学の先生が出している「教官酒場」で振る舞われる樽酒がおいしかったことかな。あれはいいアイデアだなぁ。それと至る所で開催される青空麻雀inコタツが見れるのもこの季節の風物詩です。コタツはモバイル性があるので、非常に機動力に優れているから、歩いている人を勧誘してすぐに麻雀を始められるという利点があるのだなぁ。森見君の小説でいう「韋駄天コタツ」です。
タテカンを見ていると茂木健一郎氏が講演に来るらしい。ブログで全ての講演内容をmp3で配信しているのでよく聞いているのだけれど、どうせまたアップロードされるのだから、混んでいるところを聞きにいかなくてもいいかなと思う。