たまにはMacのことなぞ。マウスにはMac純正のMighty mouseを使っています。真ん中にトラックボールがついていて、人差し指でグリグリ動かすことによってページのスクロールも上下左右思いのままなんだけれど、手垢やゴミがたまったせいか、今日ついにうんともすんとも言わなくなった。「mighty mouse 掃除」でググってみると同じような症状がわんさか。見たところ一応分解できない構造なのだけれど、「分解してみました。だけどクリック同時押しが効かなくなりましたorz」なんて猛者もいたが、今壊れると非常に困るのでセーフティに行くことにした。一番よく取られている手段はサラダオイルを布に浸して、マウスを上下逆に持ち、ボールを布にこすりつけて掃除するというものだそうだ。サラダオイルはなんだか臭そうなので、実験室から70%エタノールを取ってきて、キムワイプを湿らせ、掃除したら、あっさりと治りました。オチはありません。それだけです。
今日生協に行ったら、Wirelessのアルミニウム製薄型キーボードが半額以下の訳あり価格で置いてあってかなり迷ったけれど、今週末の高知への出張で出費もかさむしやめておきました。でも格好いいなぁ。新しいOSのLeopardは様子見。誰か買ってレビューしてくれないかなぁ・・・>しそ氏


Apple Mighty Mouse [MA086J/A]

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]