研究集会で高知は香美市土佐山田町に行って来ました。電車だと京都から大体6時間強かかります。岡山発の特急南風の車両デザインがアンパンマン。駅から大学までのバスもアンパンマン。なんだこれは!?とかなり不安がよぎったけれど、聞いたところによると香美市やなせたかしの生まれ故郷からだそうです。乗客のほとんどがアンパンマンミュージアムを目指す中、高知工科大学へ。しかし凄いところにあるなぁ・・・。場所の不便さはともかくとして、会議中はいろいろな人と知り合いになれたのでよかった。それはよかったのだけれど、休み中は大学の空調が入らないらしく、会場がとても寒い。ポスター会場も極寒の廊下だったのであまり盛り上がっていませんでした。まぁ人脈を広げるために行ったと思えばいいか。
飲み屋はもはや選びようがなく、懇親会の後にまだ飲み足りない人達と一緒に、駅前でひっそりと経営しているあやしげな居酒屋へ。でもカツオはさすがに美味かった。しかもめちゃくちゃ安い。土佐山田駅は駅よりも隣接しているパン屋の方が目立つという不可思議な構造をしていました。ジャムおじさんの圧力か!?

(左)土佐山田駅 (右)駅前
(wikipediaより転載)