中秋の名月の日に風邪を引いてしまいました。歳なのか熱が引かん・・・。
□週末は東京散策。二日をかけて国立新美術館森美術館国立科学博物館とゲージツの秋を満喫。本当はお台場の未来館の「地下展」も観に行きたかったのだけれど、時間がなかったのでまた今度。森美ではコルビジュエをやっているとは知らなかったので、ラッキーだった。ここの美術館は毎回クオリティが高いなぁ。押しつけがましくないのがいい。そして毎度のことながら森ビルの展望台に行ってみたけれど(これで今年になって三度目^^;)、スカイアクアリウムというちょっと僕の趣味には合わないイベントをしてました。やっちまったか。協賛がゴールドマンサックスって、なんで。





大学生協の書店ではEconomistがなぜか半額なのだけれど、10月から正規な値段に戻るらしい。諸事情って書いてあったけれど、これはショックだ。Economistなのに家計に響くとはなんとも逆説的な。先週号では安倍さんの辞任のことがなんと4頁もさいて書かれていました。やはり去り際が悪すぎるということを、「lousy」「failure」「blunder」となんとも否定的な単語をかなり散りばめられていましたが・・・国際社会は辛辣ですね。前任者の小泉さんはaberrationと的確に評価(?)されていますが、

But he, not Mr Abe, was the aberration

とは、これは一流のオヤジギャクですか。
□最近では素人さんも歌がうまいですね・・・。懐かしい歌だ。