サンプルを回収して深夜に帰宅。時計を見ると午前二時。下弦の月が傾く右下に、オリオン座が見えた。さそり座の力が弱くなってオリオン座が顔を出したようだ。少し眠かったせいもあったかもしれないけれど、それは本当に東山にそびえ立つオリオンのようで、古代ギリシア人のイマジネーションを少しだけ理解できたような気がしてうれしい。
寝不足ながら姉に薦められていたモノノ怪を観る。なんだこれは。すごい映像美。そして毎回、練りに練られたストーリー展開。特に「のっぺらぼう」の回が秀逸だった。声優さんも豪華。セルの中の人の若本規夫がやった海座頭は思わず笑ってしまった。鵺の後半ストーリーも楽しみで候。


モノノ怪 参之巻 「のっぺらぼう」 [DVD]

モノノ怪 参之巻 「のっぺらぼう」 [DVD]