占星術殺人事件 (講談社文庫)

占星術殺人事件 (講談社文庫)

Yama氏が紹介していたので読んでみた。著者は知っていたけれど読むの初めて。
中盤でちょっとダレ気味だったけれど、終盤からは神展開。トリックやばい。賢明なる読者ではなかったので、途中で2回も著者から挑戦状たたきつけられても無理なものは無理だった。


コミック怪 1 (単行本コミックス)

コミック怪 1 (単行本コミックス)

京極の漫画が載ってるということで一緒に衝動買いしたもの。魍魎の匣はよかったけれど、京極堂まだ出てこないしなぁ。あとは水木しげるのオリジナルぐらいで他はあんまし。新幹線でざっと読んで、実家にひっそりと置いてきた。


脳と仮想 (新潮文庫)

脳と仮想 (新潮文庫)

文庫本が出たので再読。
明日からうちの大学で進化学会があって茂木氏も来るらしい。以下プログラム抜粋。
WS07 意識の進化
9/2 13:00-15:45,B会場
企画:池上 高志(東大・院総合文化)
13:00 WS07-1 岡ノ谷一夫理研 BSI)
「自己意識にとって記憶とは何か」
13:30 WS07-2 藤井 直敬(理研 BSI)
「脳機能理解のための多面的戦略」
14:00 WS07-3 郡司 ペギオ 幸夫(神戸大・理)
「生命=意識化という不断の反転」
14:30 WS07-4 茂木 健一郎(Sony CSL)
演題未定
15:00 WS07-5 池上 高志(東大・薬)
「意識と身体性」
15:30-15:45 議論
いまだに「演題未定」が笑える。忙しすぎるのか。ペギオさんも来るし、ブログによく出てくる池上さんという方も話すみたいなので聴きに行きたいなぁ。