□さっき嫁さんと電話をしてて、明日が祝日だと知って愕然とした。なんでこういうことになるかというと部屋にカレンダがないからだ。さっき明日の朝から実験するための細胞の培養をしかけてきてしまったというのに・・・。
□少しココロに余裕ができたので、最近生協で気まぐれで買っているEconomistをビールでも飲んで真面目に読むことにする。経済の話だけじゃなくて最新の論文からの科学の情報も仕入れることができるのでお薦め。最近なんだか日経新聞が案外つまらんと思ってきたので、もうそろそろこれ一本にしようかなと考え中。ただし何度も辞書を引くことになるような難しい英単語が多いので、専門外の記事を読むには努力と根性と、そして何よりも時間の余裕が必要かもだ・・・。
□馴染みのオーストリアの研究グループから「あんたのやってるタンパク質をこっちの生物でも調べてみたいから抗体ちょうだい」とのメールが来る。「でもペプチド抗体なのでアライメントを見る限りはエピトープ保存されてなさそうでっせ。それでもいいなら送るけど。」とメールを書いたら、それからまったく音沙汰なし。海外の研究者に多い気がするけれど、メールを受け取ったらなんらかのレスポンスは返して欲しいものだ・・・。
□今週末は岡山で遺伝学会。僕は行かないけれど、ボスがシンポジウムを主催するらしい。最近の学会のシンポジウムの題目を見ていても、そろそろ植物は非維管束系を含んだテーマへとパラダイムが徐々にシフト(というか発散?)しているような気もする。その流れを間近で見れているのは、この先、決してマイナスにはならないだろうな・・・。モデル植物の限界は何か。いろいろと気づくのは早いほうが良い。
キラレ×キラレ読了。×シリーズは早くも終了らしい。しかしまぁ押井守×森博嗣なんて組み合わせが本当に実現するとは思ってなかったので、いまいち乗り気じゃなかったスカイ・クロラも読んでおかねばならないなぁ・・・。
□せっかくエヴァ観て来たので、話題作り。これも合ってるかなぁ。最後のほうグロ注意。なんだか最近このブログの方向性が(ry
アスカ×島谷ひとみ