研究集会や国際セミナーも終わって一段落と思っていたら、スケジュール帳を見る限りは3月はさらにドタバタしそうな感じ。昨日今日と一日中デスクワークにして、途中でVienna Univ.から来日しているDr.Loffelhardtのセミナー。シアノバクテリアから葉緑体への進化におけるミッシングリンクのキーとなるcyanelleについて。昔、来日したときに聞いたことがある内容だったが、その時は英語も含めてちんぷんかんぷんだったような気がする。でもそれからかなりこの分野近くの勉強をしたので、今日はだいぶ興味深く聞けた。もっと質問をしたかったのだけれど、「一聞いて十答える」という表現がぴったりの彼なので、時間の関係上やめておいた。そのあと個別にディスカッションし、疑問の一部は氷解したような気がする。しかし本当によくしゃべる人だった。
今週来週は学会の準備。それとアメリカのcompetitorに請求していたmutantsのリクエストが通ったのでそれを使った実験も検討せねばなるまい。彼らと争う前にデータをまとめて論文を投稿しなければならん。