Oral発表のためのスライド作り。ラボにいるイギリス人に発音とか表現とかチェックしてもらったけれど、思っている以上に、細かくチェックしてくれた。感謝。三人称単数形の動詞には「s」が付くなど、Writingでは当たり前の文法が、Oralではかなりおろそかになって、それを聞き逃さないNativeはやっぱりすごい(当たり前か?)。あとGenesの発音がおかしいと言われた。どうも伸ばさず、「ジンズ」と言ってしまってるらしい。頻繁に出てくる単語だけに、気をつけねば。もしそれが変なスラングとかだったらまずいし・・・。さてがんばって、Award getするぞ。
疲れて帰ってきたら、やっぱりビール。日本産のビールだと昔はYEBISUばっかり飲んでて、最近サントリープレミアムモルツに浮気して、発泡酒なんてアウトオブ眼中(古い)だったのだけど、KIRINの新しく出した発泡酒、 「円熟」はなかなかおいしく飲める。けっこうコクがあって、スーパードライよりおいしいかも(笑)。My favoriteのコストがだんだんと下がっていい感じ(!?)。たまーにベルギービールとかギネスとか買うけど、家計を圧迫するのでまずい。よく行くバーでは、ビールの温度を「低温」と「常温」に分けて置いてあって、頼むとどっちにするか聞かれる。ドイツとかイギリスとかでは常温で飲むのが一般的らしいけど、日本人にとってはどうも慣れないなぁ・・・。




円熟 KIRIN HPより転載