最近週末でも朝8時ぐらいに、とりあえず目が覚める。昔だったらありえない。
ここで起きれば、一日有効に使えると思いながらも、やっぱり二度寝するわけですが、なんか規則正しくなってきたというのが若さを失ってきたとも思えて、怖い。午前中は研究室で仕事して、そのあと自転車でフラフラと南下。鴨川に納涼床も出て、すっかり夏に衣替。途中のどが乾いたので、吸い寄せられるようにMerryIslandに立ち寄ってオープンテラスでビールを。ここはいろんな思い出があって、飯もうまいし、お気に入り。そのあとは丸善とか寄って、森博嗣の新刊とか買って、フランソワで読書して、帰宅。なんだか、毎週おんなじようなことをしてるような気がするが、こういう生活が好きなのでしゃあないといえばしゃあない。