週の頭は研究室のメンバと共に夏旅行へ。和歌山を巡り、熊野古道やら白浜やらへと。遅刻するわ崖から滑り落ちるわ部屋の鍵をなくすわ・・・以外は楽しい旅行だった。幹事に感謝。
明日で8月も終わり。そろそろ博士論文の構想を練らないといけない。プライオリティが1番の仕事を消化する時に、寝てる時でもご飯を食べている時でもそればかり考えて過ごすして、よいアイデアが出るかというと、僕の場合はあまりそういうことはない。むしろ複数の仕事をこなしている間に、無意識的に抽象的なアイデアが蓄積されていって、ある時思いもしなかったアイデアがぽうっと実体化することのほうが多いようだ。反対に一点集中型の人もいると思うけれど、うらやましい限り。前者は特に時間がかかるし、アイデアが出るか出ないかも不確実性が多すぎる。




keep your memory sharp and your brain in tune