指導教官から論文のリバイスがあったので、せこせこと直す。ひたひたと書き直す。粛々と進める。
ところで惑星問題は結局、冥王星が惑星から外れるという予想外のオチで終わったらしい。「すいきんちかもくどってんかい」って、これはもう誰かのツッコミのようである。定義は二転三転したようで、最終的には

A "planet" is a celestial body that
(a) is in orbit around the Sun,
(b) has sufficient mass for its self-gravity to overcome rigid body forces so that it assumes a hydrostatic equilibrium (nearly round) shape, and
(c) has cleared the neighbourhood around its orbit.


IAU HPより

ということで落ち着いた。冥王星が惑星から外れたのは、この(c)を満たさないからである。というか冥王星を外すために、この(c)があるといってもいい。セーラームーンは困るんじゃないかと1秒ぐらい考えたけど、別に守備範囲じゃないことは明記しておきたい。ところで英語での惑星順序の覚え方は、その頭文字を取って

My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizza

と覚えるらしい。Pizzaが取り上げられたので、これからは

My Very Educated Mother Just Served Us Nothing

と覚えるしかなさそうだ。That's アメリカンジョーク。