浅田彰よりも西炯子のほうがレスポンスが来るかと思っていたのだけれど、突っ込んできたのは姉だけという・・・。岡崎京子あたりにしといたらよかったか。プチフラワー時代の作品だというからあまりディープな話題はやめておこう。
ところで先週ぐらいの日経新聞猪口邦子さんのエッセイが書かれていて、「丸暗記は最良の英語上達法」と書いてありました。賛成です。よく新聞広告などで「この教材の英語を毎日5分間聞いているだけで、ある日突然英語がしゃべれるようになった」とかありますが、んなわけないやん。幼児期の天才的な頭脳ならまだしも、大人になってからの語学の勉強は、適切な勉強法で毎日ひたすらに時間をかける。もうこれしかないと悟りました。猪口さんの議員としての能力は知らないのでなんとも言えないけれど、文章を読む限りは非常にロジカルで、この人の本質は研究者なのだなぁと思います。学びて時にこれを習う 亦た説ばしからずや 論語