じゃんけん*1ほど人生@日本において重要なゲームはないでしょう。これひとつで人生の進路が決まってしまうこともあります。例えばじゃんけんに負けて今の研究室に入ってきた僕のように。じゃんけんの常套的な戦略はなんでしょう?それは「グー」「チョキ」「パー」を等確率で出すこと。それに傾向としてこの順に出す人が多いそうです。なので「相手が出した手を次に出す」ことも合わせると勝つ確率が上がります。とは言ってもそれは理想的に考えたじゃんけんゲームの話。たぶんに心理要素・先入観(例えばうちの家族はチョキをやたら出したがる)が加わりますのでやはりなんとも言えないですね。ゲーム理論に人生の勝ち方を学ぶのは間違っているか?

ゲーム理論トレーニング

ゲーム理論トレーニング

*1:関西ではなぜか「いんじゃん」。「じゃ〜んけんぽいっ」の代わりに「出さんと負けよ〜♪い〜んじゃんほいっ」と言う。「おかん」とともにいまだ慣れない言葉・・・。