今日から3日間、吉田神社の節分祭。夕方から降り出した雨の中、祭を見に行った研究室の後輩達からお土産です、と今川焼きをもらいました。何が入ってるか分かりませんよと言われ、手に取ったものの中から出てきたのはチョコレートでした。でも美味しい。今川焼きというのはどうも関東地方での呼び方らしく、地方ではいろんな呼び方があるらしいですね。昔、姫路出身の友人が「俺の好物は御座候だ」としきりに連呼しており、最初は何のことか分からず「そうなんだ」と適当に流していたのですが、調べてみたら単に今川焼きのことでした。僕の実家では「おやき」と言っていたような気がします。
ちょうど万城目学を読んだ後だったので、吉田神社にお参りに行きたくなってきました。明日にでも行ってこようかな。