一週間ほど咳が止まりません。ただの風邪だと思うのだけど、周りの人はしきりに「花粉症ちゃうん?」と言ってきます。なんでそんなに仲間にしたいのかよ。
うちの専門分野の有名人でJ.A.Ravenという人がいます。一次・二次共生あたりの話を含めた藻類ゲノムのレビューを書いているのでいろいろと文献を読んでいるのですが、理論的な話になると必ずこの人の論文にぶち当たります。ラテン語やめったに使わない単語を駆使した論文を書いてくるので、科学論文にしてはかなり難解な文法構造なのですが、かなり幅広い教養を持ち、新しい仮説を次々に出している人なので尊敬しています。昨年スペインでお会いして、かなりの域にまで達した変人だということが分かったのですが(笑)、それでも尊敬の念は全く変わりません。変人に会った時のインパクト、これもサイエンスが好きになるドライビングフォースになり得ますね。