3回目の結婚記念日ですか・・・月日がたつのは早いものです。寒いのでまったりほっこりとした話題を。
近所に宝泉という和菓子屋があって京都系ブログで評判なので行ってみました。三連休初日、雪の降る中だったのでなかなか歩くのも一苦労でしたが、いやぁ行ってよかったと思えるお店でした。かなり贅沢にスペース配分された畳の間から覗く雪の日本庭園はなかなか風流でしたし、店員さんもかなりいい感じの人でした。ここの名物はわらび餅だということを聞いていたので食してみましたが、なるほど、プルプルの感触はなかなか例えようのないもので、甘い物が苦手な僕でもこれは美味しいです。すぐ近くに宝泉堂という系列の売店があるのですが、買うだけなのに黒豆のお茶とお菓子をサービスしてくれました。和菓子の甘い世界に足をつっこんでみたくなるお店でした。昔住んでいたアパートはすぐ隣が鶴屋吉信の本店でしたし、こういういいお店が近所にあるというのは京都ならではですね。