とても過ごしやすい時期になってきた。秋の夜長に読書、といきたいところだけど、論文書きやら明日の文献紹介やら雑用やらがどでーんと待っていた。気分転換(最近は転換してばかりだ・・・)に、新しい珈琲豆を買ってきて家で淹れた。まずJAZZを流す。カップの上にドリッパ乗せて、贅沢にワンドリップ。うまい。いやいや、こんなあからさまな逃避行動をしている場合ではない。
そういえばバリスタにCOFFEE PASSPORTというのをもらった。買った珈琲のシールを貼れるらしく、スタンプカードのように集めたくなる。こういうマーケティングが、スタバはなかなかうまい。そしてバリスタとお客さんの距離感をかなり縮めようと努力しているみたいだけれど、こちらはあまりうまくいってないようだ。本場シアトルのようにはいかないだろう。ここは日本だ。英文を接写で撮ると、意味もなくなんだか外資系企業のHPのようである。繰り返し警告するが、逃避行動をしている場合ではない。




coffee mate