今日もまたもや、迂闊にテレビカーに乗って帰ってきてしまった。氷川きよしの歌をBGMに紹介用の文献を読んだけれども、英文用のBGMではなかったようだ。車両に少なくとも1人はあのスイッチをオンにしている人がいる。やっぱりうるさい。うるさいのを逆手にとって、テレビカーだけは携帯で話せるようにしたらいいのではないか。今日はディスカッションしたり、メルアド交換などしたりしてけっこう有意義だった。別に合コンに行ってきたわけではない。
会議中にMTA に関するアンケートを受けた。Message Transfer AgentでもMethylthioadenosineでもなくMaterial Transfer Agreementの略だそうだ。研究に関するMaterialを他の場所へTransferする時に書類を書いてAgreementしないと、後でどうなっても知らんがな、ということらしい。単語さえ知らなかったけれど、なんともアメリカっぽい考え方だ。理研によるスパイ事件があったから、日本に対してプレッシャをかけてるのだろうか。




medius island