京阪電車テレビカーに乗って帰宅。いつも思うのだけれど、あのテレビを観ている人はいるのだろうか?座席の横のスピーカも、スイッチがオンになっているとうるさくてたまらない。そういう人はテレビカーには乗るなということか。
さすがに徹夜あけの夜の発表はつらかった。といってもいわゆる学会ではなく、周りはどこぞで見たえらい人ばかり。ちょっと輪の中に入りにくい。そういえば昔は、ボスの話すたった数分のプレゼンをラボのみんなで聞きに行ったものだった。ここ最近は、それがなくなった。会場を見回しても知り合いの学生もいないので、ポスターをふらふらと。そんな僕に懇切丁寧に説明をしてくれたS大のKさんに感謝。中之島というところは古い建物もあり、向こう岸には摩天楼のようにビルが連なっているようだ。夜景が綺麗だったので明日はデジカメ持参で行くことにしよう。