先週はちょっとハードだったので、気分転換に映画でも観に行くかいなと。京都シネマでやっている中谷美紀のLOFTも気になったけれど、近い方のMOVIXへ。現地で嫁さんと相談して、予告編がちょっと気になっていた「イルマーレ」に決定。しかし、開始早々にネタ(あるのか?)が分かってしまって、ドラえもんの世界ではそんなことをやってはいけないんだぞ・・・タイムパトロールが来るぞ・・・と思って観ていたら、あっという間にジ・エンド。なんたることだ。サンドラ・ブロックは年を取ったなぁ、キアヌはあんまり変わらないなぁ、としみじみ。そういえばこの二人は「スピード」で競演していたなぁ。「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンが出ている韓国映画がオリジナルらしい。★★★☆☆

イルマーレ THE PERFECT COLLECTION [DVD]

イルマーレ THE PERFECT COLLECTION [DVD]

予告編で流れていたシャマランの「レディ・イン・ザ・ウォーター」が気になる。けれどもシャマランには、過去に何回も裏切られているので、今回もその予感がしないでもない。シックスセンスなんてもうネタが途中で分かってしまったら、映画館を出てしまってもよいぐらいの勢いだ。大体において、映画なんて予告編が一番面白いのである。それをいっちゃぁおしまいだ。

昼ご飯にナンを焼いてみた。正確に言うと、作業を眺めていたらあとは焼くだけになっていた。カレーを付けるといい感じにうまい。下の写真は今年で6年目になるCybershot DSC-S70から嫁さんのLUMIXに浮気して撮ったもの。三条大橋からの風景も「夜景モード」の威力でなかなか綺麗である。ところでDSC-S70の標準価格は11万3000円だった。今ではとても考えられない値段である。一眼レフが買えてしまう。そして写真を撮る前に皿に飛び散ったカレーを拭いておけば良かったことは言うまでもない。




三条 南無