発表はなんとか無事に済んだ。質問もジェネラルなものが多く、なんだか拍子抜け。午後はゲノミクスのセッションを聞くも、発表者はこの前の化研で集まったメンツとほとんど同じだ。なんだかんだといううちに一日目は終了。
ラボのメンバと合流し、昨日の反省もふまえて、鹽(しお)という綺麗めな飲み屋へ。カウンタの席が心地よい。焼酎のメニューも豊富。宝山系は500円で「綾紫」「白豊」「芋麹全量」「紅東」と揃っている。唯一飲んだことがなかったのが「白天」で、これもかなりうまい。白麹で作られているらしい。J菜に仕入れてくれるように言っておかねばなるまい。やはり昨日の宝山800円はぼったくりであった。




walking in Kumamoto