学会で熊本へ。発表は明日なのだけれど、観光も兼ねて午前のフライトで熊本入り。秋雨前線を沿ってのフライトだったので、窓から観る景色は雲ばかり。残念。
とりあえず一番目立つ熊本城に行ってみる。・・・普通(-"-)。築城400年らしいが、まったく盛り上がっていない。なぜか観光客は韓国人ばかり。




熊本城



でも熊本城の周りの自然はよい。晴れた日に散歩したら気持ちよさそうだけれど、今日は小雨。繁華街に出て、地理を把握。飲み屋スポットを下調べ。熊本には「河原町」とか「銀座」とかの地名がある。そういえば博多にも「祇園」とかいう地名があったなぁ。やむをえず、夜はひとり飲み。ふらっと入った店だったのだが、かなりチョイスを間違ったようだ。最近こういうアンテナが働かない。馬刺しを頼んでみるも、流れる音楽はなぜか「テルーの唄」。う〜ん・・・合わん、限りなく。でも焼酎はさすが九州といったところで、いちおう種類は揃っている。森伊蔵も入っていたけれど、親父さんに聞いたらロックで2500円だそうな。さすがに頼む気にはなれない。魔王は最近出荷されているらしく、一杯1000円だった。でもこれなら銀座のコリドー通りで飲んだほうが安い。一番気に入らなかったのは吉兆宝山が800円。もしかして、ぼったくりの店に入ったのかと疑ってしまった。やはりJ菜はすばらしいのだと、再認識。


モリゾーとキッコロと馬



熊本には路面電車が走っている。車体はそれぞれの広告に合わせてカラフル。こういうところはステキなのだが、いかんせん今夜の飲み屋が・・・。
ぶすぶすとくすぶりながらも、明日に期待ということで。今夜はもう一回発表練習して、早めに就寝することにしよう。




場末の飲み屋 路面電車